Hatena::Groupfatalemployeetraining

資材部の懲りない面々・あれこれブログ

「間違った社員教育」製品版委託頒布中!

2011-08-13

C80お疲れ様でした

21:25

(2011/08/22よりさかのぼって記入中…)

C80コミケ2日目、行ってきましたー!

「手伝えよコラ」というご意見もおありでしょうが、別件で忙しかったんだい。くすん。

お詫びに代えて差し入れを納品。すみませぬのう…

お目当てはもちろんSpE4のデモ版と、EFFYのファンディスク他もろもろ。

ごっそり買ってきました。

「EFFY one of unreasonable "if" ~ハウンドの勇気~」については、Project ICKXからまだ内容について触れることを禁じられているので(爆笑必至です!委託売り、あるといいなあー?)…

SphereEngine4.0/Raiders Sphere4th C80デモ版のほうを遊んでみました。

バンプマップ+スぺキュラマップ実装、地面やビルのテクスチャの解像度UPによる、めくるめくキラメキの世界がもう、もう…!

SEC2011で拝見していたとはいえ、手元で動くと感動もひとしおです。

そして中身をさっそく拝見。

拝見。

拝見…

むう、飛行機のバンプマップとスぺキュラマップ、パネルラインと連動した絵になるのは必至だということは…

テクスチャマップ書き直す場合、バンプとスぺキュラも自力で書かないといけないですね?(流用できたら楽だと思ったんだけど甘かった…)

ということで、試し書きしてみちゃいました。

(注意:テクスチャ貼り替えた本動画の公開については、Rectang­le様に連絡をして許可をいただきました。)

バンプマップ…楽しいですね。プラモにPカッターで筋彫りするような感覚に似てます。にやにやが止まらんですね。

スぺキュラマップも、自分で作ったザラザラ感のテクスチャが、光の反射に反映されるというのは面白いです。もっとも、心の中に思い描くようなグロス/マット感を再現するためにはどのようなグレー画像にすべきか、というのは要研究ですが。

正式版が登場するのが実に楽しみですね!