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資材部の懲りない面々・あれこれブログ

「間違った社員教育」製品版委託頒布中!

2011-11-01

再開中

02:57

さて、肝心の「社員教育」の続きですが、どうやってゲーム性を出すかで悩んで、いろいろと妄想してギミックを盛り込もうと考えすぎまして、頓挫しておりましたが…

先日ようやくそのあたりすぱっと捨てて、シンプルに考えを整理することができましたので、作業再開しております。

次のステージはチェックポイント通過式のゲームにする予定です。

参考にするべく、RaidersSphereSecondのルミナリエを久しぶりに飛んでみたり。

EFFY付属の「ひよこ」のチェックポイント通過ミッションのコードを読んだりしました。

それらを踏まえて、まず、ギミックの実装してみます。

「ひよこ」の動作とほとんど同じですが、あらかじめ設定された制限時間でも消えて次のチェックポイントが出現するところが違います。

あと、チェックポイントはdds形式を使ってカッコ良く透過光で表示(帯状の字は実は子ユニットになっていて相対的にぐるぐる回るようになっていたり)。

なお、これやる過程で、「ユニットの装甲値が設定されていないユニットはget_posできない?」な謎な症状に遭遇しました。とりあえずチェックポイントの装甲値9999をセットして回避してありますが…どうも変な感じ。何か見落としているかもしれません。

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